2006年08月09日

メルマガ21号 エコキュート!

『マイホームでニコニコ♪』(ID:0000169349) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム

解除フォーム

まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
------------------------------- http://tokukame.seesaa.net/ ------
  マイホームでニコニコ♪ 2006.8.9
-------------------------------------------第21号-----------------
目次

■ ごあいさつ

■ エコキュート!
 
■ マイホームでニコニコ♪って? 〜はじめましての方へ〜

■ 独断と偏見による本のご紹介

■ マキタショップカメカメより

■ 編集後記 

-------------------------------------------------------------------
■ ごあいさつ 


おなかにだいぶ貫禄!?が出てきたとくです。

と思っているのですが、
9ヶ月には見えないらしいです。特に正面からだと。
でも横から見ると身厚がスゴイです^^;

お読みいただいているあなた、
猛暑に生気を吸い取られていませんでしょうか?

ダンナカメは、日中の強い日差しで色黒に拍車がかかっております。

-------------------------------------------------------------------
■ エコキュート!


1ヶ月以上、メルマガをお休みしてしまいましたm(__)m


この間、ネタ元であるダンナカメは必死にHP作成にいそしんでおりまして、
完成までようやくあと一歩というところです。
(このあと一歩が長いのだけど^^;)


今回は、エコキュートについて書きたいと思います。

理由は、ご近所さんが導入を検討中だからです。(←ええ安直です^^;)


エコキュート、ご存知でしょうか?


・地球の空気でお湯を沸かす新しい給湯システムです。
(つまり空気から熱を取り込んでお湯を沸かす)
・外見は、エアコンの室外機みたいな感じです。


ガスの1/6のコストだとか、
電気代が安上がりとか、
要するに環境にやさしいをうたっている商品です。


国からの補助金制度もあるらしいです。


ご興味もたれた方は、是非調べてみてくださいませ。


エコキュートを導入されているお宅は、
まだまだ少数派だと思うのですが、いかがでしょう?


ちなみに我が家もエコキュートは導入しておりません。
が、オール電化住宅です。


理由は都市ガスが来ていない(爆)


もちろんプロパンガスを使えなくはないし、
なんだかんだいって、ガスのほうがお湯はすぐ出るし、
火力は強いのは事実なのです。


それにプロパンだと個人の家ごとについているので、
災害時に強いです。


但し、
水害にあった時流されないように、
しっかり鎖でくくりつけておいてくださいね。


都市ガスだとそうはいきません。


他のライフラインより検証に時間がかかるらしく、
実際阪神大震災でガスがストップしたワタシの実家は、
復旧まで3ヶ月弱かかったのでした。
(ちなみに復旧が一番最後の地域でした)


電気かガスかで迷えるお客様に
電気屋さんはガスの危険性と電気の安全性をアピールし、
ガス屋さんはガスのよさをアピールするわけです。


オール電化にすると電気代が結構安くなります。
(ちゃんと電力会社が家まで確かめに来ます)


寒さに弱い方、
ガスファンヒーターはコスト安であったかいです。


要は自分の判断です。


と言ってしまえば、
何でもそうだし、
話は終了してしまいますが(爆)


お好きな方を選ばれてよろしいかと思います。


で、エコキュートですが、
まず大体70万円!するそうです。


普通の給湯器が20万ぐらいなので、
3倍近くもするその値段にまずえ〜〜!となるわけです。


でも名前の通り、
環境にやさしいという一言にグラッとなるわけです。


で、70万を回収するのに、
10年ぐらいかかると言われて、
・・・10年かぁと思うわけです。


ちなみに実家の給湯器は、10年強で壊れました。
部品交換しようにも、もう廃盤になっていて、
部品が存在しておらず、結局取替えになって15万ぐらい払いました^^;


エコキュートはまだ導入されて10年経っておりませんし、
10年ぐらいで本当に元が取れるのかどうかは分かりません。


また深夜電力を使うので、
夜中の1時、2時に突然モーターがうぃ〜んと回るそうなのですが、
その音が近所迷惑になることが多々あるそうです。


日中と夜中では音の聞こえ方も違うし、
家同士が密接しているお宅では導入を考えられた方がいいかもです。


環境にやさしいをうたっている商品は、
まだまだコストが高くて、
デイリーに使えるレベルの商品は
まだまだ少ないような気がします。


あとどの程度環境にやさしいのかチェックする必要性はあります。


予算と照らし合わせて、
本当に導入するほどのものなのかどうかという検証です。


キャッチフレーズに踊らされることなく、
今ではネットというスバらしいツールがあるので、


○○+クレーム、とか、欠点とか、
そういう言葉で検索をかけて、情報を収集されることが大切です。


最後は信頼できる筋に聞ける環境にあればベストですが。


欠点のないモノはないという前提を持たねばなりません。


色々決め事が重なってくると面倒くさいですが、
大きなお金が動くことなので、
後々後悔しないためにも手間を惜しまない方がいいかと思われます。


もっと詳しい話をお聞きになりたい方は、こちらまでお気軽にどうぞ♪

-----------------------------------------------------------------
■ マイホームでニコニコ♪って? 〜毎回ほぼ同じ内容です〜


はじめましての方、
当メルマガ「マイホームでニコニコ♪」にご登録いただきまして、
ありがとうございます!

私たち、とく&ダンナカメは、岡山は瀬戸大橋に程近い地域で
4代にわたって建材店をしている夫婦です。

建材店とは、建築材料の販売をしている小売店ですが、
エクステリア(要するに庭周り)工事の請負もしております。


このメルマガでは、
実際で工事現場で見聞きしたことや、
大工さんや職人さんから聞いた裏話を、
ワタシとくがシロウト興味津々目線で書かせていただいてます。


仕事の関係上、庭周り工事の話が主になりますが、
特にテーマは決めずにお伝えしたいと思うことも書いてます。


今までのメルマガ&ボツネタ(笑)話をご覧になりたい方は
→ http://tokukame.seesaa.net/ をクリックしてみてください♪

----------------------------------------------------------------
■ 独断と偏見による本のご紹介


本選びの注意点ですが、

その著者がある商品を販売している場合、
それを売るために他の商品を検証比較して、
最終的にそれがいい。というパターンになっている場合が殆どです。

建築、住宅の場合、特にこのパターンが多い気がします。

まぁ至極当たり前な話ですが。


そのため、
中立の立場で書かれているものを選ばれるのが
一番いいと思います。

でもそんなこと最初からわからない場合もあります。

その場合、著者のプロフィールをチェックしてみるのが、
手っ取り早い方法ではあります。


また調べすぎて訳が分からなくなることもあります。

でも、あることにとらわれ過ぎずに、
(のめりこみすぎずに)
自分の視点をしっかり持つことが出来ていれば、
きっと大丈夫だと思います。


という長い前置きの後にご紹介します。

建設よろず相談http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/frame-heya.htm

という団体が書いた本です。


我が家を手に入れる前に読むQ&A80

マイホームをご検討中の方、いかがでしょうか?

ちなみにリフォーム版、マンション版もあります♪

----------------------------------------------------------------

■ マキタショップカメカメより


充電器&バッテリがお陰様で大好評!!
http://makitashop.jp/

先日、あまりに安いので不安になられたのか、
(中古品だと思ったそうです)

あるお客様が
「何でこの値段なのですか?」と
なんともストレートに電話で聞いて来られました。
(ちなみに外国の方でした)


新品のセット売りなのをばらしているだけなので、
品質に問題はないし、過去に今のところクレームは1件もありません。


とお答えすると、納得されたご様子でお買い上げいただきました。


私も海外ネット通販を利用しますが、
電話でスムーズにやり取りできるほど流暢に喋れないので、
(ネイティブの方とは特に)

電話をしてこられたことにとても感動してしまったのでした。


というわけで、お電話でも対応させていただいております。

----------------------------------------------------------------
■ 編集後記


よく訳が分からないものは、
とりあえずやめておくというのも
ひとつの手ではあります。


1ヶ月以上もあいてしまったのは、
ひとえに夏バテ?ネタ切れ!?


そのへんはご想像にお任せするとして(滝汗)


最後にご近所建物ネタを。


車で10分ぐらいのところに、
蔵風美容院が近々オープンします。


美容院というとカフェと見違うようなところが
多いですが、これが純和風なのです。


ある意味カフェっぽいかもしれませんが。


蔵風レストランは結構ありますが、
美容院の場合、見たことないので完成が楽しみです。


歳とともに好みが変わるように、
和風も最近悪くないなぁと思うようになってきました。


先のことは分かりませんが、
好みがずっと同じであり続けることはないわけで、
その時々で柔軟に対応できる自分でありたいなぁと思います。


よろしければ、メルマガのご感想など送っていただけると
嬉しいです。このメルマガに返信していただいてもOKです。

こちらまでどうぞ♪
----------------------------------------------------------------
『マイホームでニコニコ♪』(まぐまぐID:0000169349)

発行者:(有)亀山建材店 
亀山誠一(ダンナカメ@監修)&裕子(とく@ライター)

登録解除変更はこちら
→  http://www.mag2.com/m/0000169349.html

発行者サイトはこちら
→  http://tokukame.seesaa.net/
(バックナンバーも置いてます!)

電動工具マキタ製品専門ショップも覗いてみてください♪
→  http://makitashop.jp/

あの通販生活でも紹介された
マキタ充電式クリーナーも、もちろんまだまだ売れてます!
おまけ付!キャンペーン継続中♪

当店はマキタ1次販売店です。
(メーカー直販はしておりません。)
修理にもすぐ対応いたしますので、ご安心ください。

お問い合わせはこちら
-------------------------------------------------------
Copyright(C) 2006 Kameyama Kenzaiten All Right Reserved
posted by とく at 17:19| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。